2022/05/30

初心者はコレを見て始めてみよう!VRChatの始め方!

突然ですが、皆さんは「VRChat」というソーシャルVRプラットフォームをご存知でしょうか?
VRが普及している現代では、もうすでにプレイしたことがあるよという方も多いかもしれませんね。そしてまだプレイしたことがない、もしくは始めてみたいけどどうやって始めたらいいか分からないという方もおそらくいることでしょう。

今回はそんなこれからVRChatを始めてみたい方に向けて、情報を発信していきたいと思います。
VRChatは、自分のアバターで世界中の人々と交流できて様々なイベントを楽しめる魅力的なサービスですので、ぜひともプレイしていただきたいです。

そもそもVRChatを始めるには何が必要?

picture

まずはVRChatを始めるためには何が必要なのかを見ていきましょう。
基本的に必要なものはVRヘッドセットとPC、外付けマイクの3つになります。VRとタイトルに付いているくらいなので、VRヘッドセットが必ずなくてはならないと思うかもしれませんが、最悪PCのみでも利用可能です。ただやはりVRヘッドセットがあったほうが、よりVRChatの世界観にのめり込めると思われます。
そしてVRChatのコミュニケーション方法は、ボイスチャットのみとなりますので、PC自体にマイクが内蔵されていないなら、外付けマイクが必要となります。

VRChatの始めるための手順

picture

それではここからVRChatを始めるための手順を簡単に説明していきたいと思います。

VRChatのアカウントを作成

最初に行うことが、VRChatのアカウント作成となります。
公式サイトにアクセスしてもらい、画面中央の「Jump in Now」もしくは画面右上にある「LOGIN」というボタンを押していただきアカウント作成を始めます。
そして「Registration」という欄を選び、ユーザーネームやEメールアドレス、パスワード、誕生日を入力します。ガイドラインなどのチェック項目などにもチェックをすると、会社から自分の機器に確認メールが届くのでそれを開けばアカウント作成は終了となります。

PC、PC VRで利用する方はSteamでVRChatをインストールする

アカウント作成が完了しましたら次は、SteamでVRChatをインストールしましょう。
もしSteamアカウントを持っていない場合は、アカウントを作成してからインストールしてください。そしてOculus QuestなどのVRプラットフォームで利用する場合は、Oculus Storeからインストールしてください。

これらの作業が終了すると、もうVRChatが始められます。あとはチュートリアルで操作方法などを学んで盛大にVRChatを楽しんでください。

まとめ

それでは今回の記事をまとめていきたいと思います。

・VRChatを始めるためには、基本的にVRヘッドセットやPC、外付けマイクが必要。しかし最悪VRヘッドセットが無くても、没入感は無くなるがPCと外付けマイクがあれば利用可能。

・実際にVRChatを始める手順は、まずVRChatのアカウントを作成し、PCやPC VRで利用する方はSteamからVRChatをインストールする。Oculus QuestなどのVRプラットフォームから利用する方は、Oculus StoreからVRChatをインストールする。

これらを押さえたうえで、VRChatをはじめてみましょう。